投資を「すべき」にしない方が人生を楽しめる

投資を義務にせず、人生を楽しむ!

投資への執着は人生を棒に振る事も…

記事をご覧いただきありがとうございます。
最近は「投資をするべきだ」とか「投資をしないなんてリテラシーが無い」とか言われる事もある情勢になってきています。
参考リンク:今なぜ若者がインデックス投資? 流行の陰につみたてNISAとYouTuber

2024年の1月から新しいNISA制度がスタートするのもその一つの要因になっているかもしれません。勿論前からつみたてNISAや一般NISAで投資されている方が儲けているから「やらないなんてあり得ない!」という風に言っている、発信しているのかも。

ただ投資をする事は強制ではありませんし、本当に賢い方なら投資の知識が分かった上でしているはず。
他人が儲けているから始めた方がいいなんていう考えは持っていない、言い換えれば必要な方ややりたい方が行えばいいという風に言うはずです。

投資は自己責任」という至極当たり前な原則ですね。確かに投資すればお金を殖やす事ができますが、その反対として損をする(元本が減る)という事も「当たり前」の事なので、投資をする事で良い方だけに転がる事はありません。

あくまでお金を殖やす選択肢はオプションであって人生の主になる事は本当に勿体無い!
そこでこの記事では、投資をしなければならないいう風なことではなく、貴方の人生を豊かに華やかにするために「自己投資」をする事のおすすめをお伝えしていきます。

人生経験を豊かにしてあらゆる選択肢を楽しめるようにするには「すべき」はよろしくありません^^
それが何でなのか?少し見ていきましょう!

投資(資産運用)はお金を殖やすことしかできない

お金を殖やす事は本当に大事じゃないか!」>大半の方は言うかと思います。
それは勿論、お金を持っていれば選択肢は増えますし、安心を持つ一つのやり方です。
ですが・・・お金を殖やす事はできても貴方のしたい事ややりたい事は投資をしても出来ません。

貴方のしたい事が見つからないなら結局そのお金は紙切れでしかない、自分の趣味や贅沢は投資では見つからないのです。
投資を目的にしているので後は何もない。実際にそんな方が多いのが問題です。

「投資したら遊びに行ったり、消費に使わなくなった」
「投資大好きだからお金を使わなくなった」
「消費に使う位なら投資に回した方がお金を儲けられる」
「節約と投資サイコー!」

などなど、インデックス投資をしている方の言葉で見る事もあります。
私からすればその考え方自体が間違っています。投資の意味やどうやったら成長に繋がるかが何もわかっていない上に、「お金しかみていない」から人の深みや物事を知る事が無い。
お金を殖やしても何もない、つまり「お金を殖やす事しかできない,/span>」という事です。

支出が出来なくなる問題

お金を準備するという事を重視し過ぎる事の弊害に「支出が出来なくなる」という問題が生まれます。
これを考えると色んな方が不思議に思うかもしれません。

なぜ支出が出来なくなることが悪いのか?
節約する事は貯金のペースを上げるのに大切だ
節約して投資に回してお金を準備するのに消費は勿体無い

日本人の傾向なら更に保険を入っておく事が大事という事も追加されます。
お金を使いたがらないという心理も相まっているのかもしれません。
支出が出来なくなる事の何が問題になるのでしょうか?

この問いには殆どのお金の事を発信している方に聞いても答えは出ないかもしれません。
投資をして資産形成を行いましょう!節約で貯金を創り、将来に備えましょう!
殆どがこのような答えでしょうから。

私からの一つの問いの答えとして
お金を使う事に抵抗を覚え、根本的にお金が第一になり自分の人生をお金に支配されてしまう
という答えでしょうか。

お金を殖やすのに快感を覚えて、そればかりに資金が回ってしまうと消費や贅沢などの学びに回らなくなります。お金の事ばかりで人間味のある話、ぱっと見は消費や浪費に見える事もありますが、その話題や知識がより人生を豊かに華やかにしてくれますが、まず興味は湧かないでしょう。

お金持ちは色んな経験をしているものです。食事、お酒、旅行などでの見聞、絵画や車、時計、革製品や学びに関する事、ファッション等
どんなにお金を持っていても何も知らないのはお金持ちから敬遠されてしまいます。

全てをではなく、自分の趣味や興味を持つ事で匹敵する事を持てると色んな方に一目置かれる事もあります。
お金を使う事で得られる事をお金を減らす事が怖い、嫌悪感があるならこのような問題が現れます。

趣味や贅沢にお金を使っている人を見下す方も

「こんな高いモノを買うなんて金銭感覚がおかしい!貯金して投資すればお金がもっと増えるのに!」
「こんなものにこの金額を使うなんて勿体無いったらありゃしない」
「趣味にお金をかけたってお金は増えないよ」

投資されている方で特にインデックス投資をしている方でお目にかかる台詞ですね。
他人のお金の行き先まで決めようとする人もいらっしゃいます。お金の業界でもありそうです。

投資をしていない、趣味や贅沢をしている人を金融リテラシ―の無い人と決めつける方も・・・
自分は投資をしているから「偉いんだ!」と自分に酔う方もいらっしゃいますね。

大前提に投資は「自己責任」であって他人にあれこれ言う必要はありませんし、他人の人生に土足で踏み込んではいけません。
実際に私も見たことがあります。個人的には胸糞悪い気分になりましたが(笑)


投資よりも人間性の方が色々な場面でいいように転がるモノですし、人柄は信用や好意を持たれるのに物凄く大事な点
です。
実際にこんな事例もあったのです。

投資には儲かりと損がある

株式投資でも投資信託の運用でもどんな方でもこの2つ
儲け」と「」という言葉を背負います

良い面しか見ないのは投資する人間としてあまりに都合がよすぎますし、
なんで損してる?!そんなはずはない!儲かるって言ってたのに!
という考え方だと最終的に貯金している方がかなり良かったなんていう事も。

前でもお伝えした、「投資しない奴は情弱だ」とか「お金持ちになれない」とか言う言葉は、損した時に口を塞ぐ事になるかもしれません。
勿論、きちんとできる人は利益を出して将来の為に資産形成をする事ができますが、儲ける視点しか考えない投資家はあまりにも対策を考えていない事が多いので、残念ながら「現金として持っておけばよかった」という結果にも…。

投資というモノを勉強すれば絶対に出てくるこの2面ですが、
良い面しか考えず、損の面での対策や継続方法を持たずにしてしまうのは危険です。
その視点からみても「投資すべき」なんて言うのは良くないということが分かります。
やり方が分かっていても実際に生活と投資では大事になるのは自分の生活です^^

自分の人生の中で何が最優先かを考えよう!

投資絶対主義、趣味や贅沢は敵、勿体無い精神というような、いかに「お金を使わないか?」に人生をかけて生活をしたいならすればいいと思いますが、自分のしたい事や欲しいモノを捨ててまで上記の考え方をするのは人生を棒に振るのと同じではないでしょうか?

投資すべきでお金を資産形成に回しすぎると、もう優先順位が自分ではなくなってしまい投資をする事が人生の最大の優先事項という風になってしまいますし、まず将来の為に貯めたとしても心理上お金を使う(取り崩す)事ができなくなっている可能性が高いので
結局証券口座内でカネ余りで終わってしまうかもしれません。

使わないと投資で資産形成した資金の意味がありませんよね!お金を使う習慣と無駄かそれとも有意義な支出なのかを鍛える事も物凄く大事です。(他人ではなく自分の価値観を探す)

お金を稼ぐよりも使う方が難しい」。私のFPの指針になるお金の考え方の本にあった言葉ですが、まさしくそうだと思います。
私も贅沢や趣味にお金をより使うのは難しいです。こういったら信用が落ちるかもしれませんが…^^;
どうしても不安が勝ってしまったり、おいて投資した方が増やせるんじゃないか?という所との葛藤です。

本当にしたい事や欲しいモノ(限度はありますが)ならある程度は糸目は付けないようにしていますが、それでもお金の出す練習は今でもしています。
楽しい人生を歩む為にはお金は必要ですが、紙切れや電子の数字だけにしてしまうのは無いのと一緒。
是非、貴方の人生を豊かにしていくようにお金の使い方を考えて言ってくださいね!^^

もし、自分のお金の事で不安を持たれているなら是非早めに相談して解決に向かわせましょう!
一人で考えて深みにはまるよりも第三者の意見を聞く事で新しい対策を持つことができます!
投資の前にまず貴方の安心を創りませんか?^^

私のご提供可能なサービスメニューはこちら!

お金の事を勇気を持って相談する事で、
より早く対策を打つことが出来て
豊かな生活を安心、安定して目指していけます!
私がご提供可能なサービスメニューをこちらから見る事が出来ます^^