お金に困りたくない会社員が出来る方法には?

お金に困りたくない会社員が出来る方法には?
お金って不思議なモノなんです。

記事をご覧いただきありがとうございます^^
会社員として働いている貴方はこの記事の

お金に困りたくない

という風に思っていませんか?
殆どの会社員や派遣社員、契約社員などの従業員として働いている方なら
将来のお金の事は勿論、今のお金の事も何とかしたい!と思っている方が多く感じます。
でもその為の方法でよくあるのは

・頑張って働く
・投資をする
・節約する

という選択肢なのではないでしょうか?

YouTubeや本、雑誌でもこのような事を記事として書かれていますよね。
でも果たして本当にそれでいいのか…今までずっと節約法や株式、投資信託の発信があったりしたけれど
困っている人は減っているどころか増えているのではないのか…

実はこれら3つの方法(給料、投資、節約)は表面のお金の部分しか見えていないのです。
これらはあくまで技術的なモノ。勿論大事な事ですが、それ以前に持たないといけないこともあります。
この記事はそのお金に困らない為にまず出来る方法についてお伝えしていき
貴方が3つの方法を効率的に使いお金に困らない体質になっていける一歩を踏み出せます^^

お金に困りたくないならまずは自分の状況を把握する

自分の状況を把握する
お金の事ならよく雑誌にもある「家計簿」をつけよう!という風な事が見る事があるかと思います。
自分のお金の流れを知り、無駄遣いを減らしていこうという事が殆どではないでしょうか?
これも勿論大事です^^
ファイナンシャルプランナーで活動している人はよく「キャッシュフロー表」と呼ばれる、今やこれからのお金の流れを見える化するという方法を使う事がある位自分のお金の流れを知る事は対策を立てられるのでお金に困らないようにする一歩だとも言われています。
それなら本を読んでいただいたらいいという事で(笑)
私からはこんな自分の状況を把握するという事をお伝えしていきますね^^

自分の給料や健康、欲しいモノなどの自分の感情や欲望を把握する

「収入を増やし将来に備えましょう。」
「共働きで収入を増やしましょう。」
「節約してお金を貯めていきましょう。」
「資産運用で将来のお金をつくっていきましょう。」

これらはよく本やFPの方、銀行員の方などがよく言われる(または書かれる)事ではないでしょうか?
正直、貴方はこんな風に思った事ありますか?
そんなもの分かっているけど出来ないから困っているんじゃないか!

そう!頭では分かっているけど実践するのが難しいから困っている…

凄く当たり前のことを言われているのかもしれません。収入を増やす事や無駄遣いを減らす事、投資をしてお金を殖やす事。
人によっては保険を持って将来に備える事なんかも言われます。

でもどうでしょう?
周りでそれを実践している人で本当にお金に困っていない人ってそうはいないはずです。
それがどんな理由でそうなっているのか?というのが分かれば貴方はその対策が取れるようになります^^

前置きが長くなりました(笑)
それが「自分の感情や欲望を知ること」です。

貴方にとって無駄遣いとは何ですか?この答えでお金に困る、困らないが変わります。
はっきり言ってこの答えで「自分の趣味、快適さ」などの自分の方向に向いている答えならお金に困ります。
以外な感じでしょう。

でも考えてみて下さい、自分の快適、楽しさを捨てている人がお金に困らないはずがないのに
そんな人ばかりではないですか?

生活に追われている方は自分を捨てている方になりえるからそんな人はボーナスや給料が殖えたら欲しいモノをどかんと買ってしまう。そうすれば結局お金が無くなり、また振出しに戻ります。

・自分が欲しいモノ
・自分がしたいコト
・他人にしてあげたいコト(家族など)
・快適に暮らす為のコト

これらは大切な事できちんと知っておく事、それらにかかるお金を知っておく事
自分が最優先でしたい、ほしいものを自分の中で知っておく、お金の加減をしっかり調べておく。
これだけでも大きく変わってきます。

漠然とした事は余計なお金を支払う事によくなります、値段や価値を知らないでいってしまうと大変です。
私もそんな経験があります^^
和食の店で値段が書いていないお品書きの所で楽しく食べたり飲んだりしていたら、一人でそれなりの金額になってしまいました(笑)
この時にある程度の予算は見えていましたから覚悟は出来ていましたが、値段が読めないのは大変です^^;
※お金は多めに予算立てて対策済みなので足が出ても多少くらいに抑えています。
前もった情報が無い中で行くほど恐怖な事はないです!

まずは収入に応じたやりたい事、欲しいモノを考える

ある本では
収入に応じた支出にする事はみじめで苦しい生活になる。
だから収入を上げていけばより裕福でやりたい事や欲しいものを得る事ができる

確かにその通りです。間違った事は言っていません。
収入に応じた支出を考えると、貯金をして支出に回すと出来る事は限られてきます。
だからより稼ぐ事を重視していく(この本の場合は不動産投資とビジネスをもって創っていく)

でもそれが皆が皆、綺麗にいくはずがない。
ならばどうするのか?収入に応じた支出をまずは考える事からだと思います。
お金に困らないようになるには先程お伝えした、自分のしたいコト、欲しいモノを知る事
そして必要以上の欲望に負けないことで貯金がつくることができ、安心感のある生活を目指せます。

そこから余裕が出来て投資をしていく形が精神的な余裕を持つ事が可能になります。
※この本ではゆっくりお金持ちになるのか、それとも早くお金持ちになるのかで方法が違うという事にも言及しています。
早くお金持ちになるならこの方法を使う必要はありません。是非ビジネスや投資を攻めていく事をおすすめします^^

ただ知識や決断力、先を読む力など必要になるモノも多くなるのが最速でお金持ちになるやり方。
それを諦めずに行う事と指針が本当にあっているのかを見つめなおして進む事で叶わせることができるかもしれません。
それか宝くじに賭けるかです。
宝くじで当たったとしてその資産を維持するための知識も必要になるので知識ゼロでは破産まっしぐらになってしまうかも…

お金に関する知識をもち実践する

お金に関する知識「マネーリテラシー」という言葉が聞かれるようになりました。
世間的に言うマネーリテラシーとは

・投資をしている事
・仮想通貨をしている事
・保険は必要ない事
・海外の株価を知っている事
・外貨や実物資産を持っている事(ドル、金等)

ダウ平均株価参考

これをしていない人はマネーリテラシーが低い人で見下す人もいるかもしれません。
でもマネーリテラシーというのはお金に関する知識であって見栄やかっこつけるために投資をすることではありません。
ローンの活用法、ローンの金利の種類(固定、変動)、節税の方法、
投資をするメリットやデメリット、相続について
収入を上げる方法での有利不利、保険の仕組みや言葉の意味

色々あるものなのです。

投資だけに全振りしている方もいらっしゃいますが、銀行の破綻などで株価の大暴落を味わった場合
次にどう行動するのかでお金に困る、困らないが変わるのですが、
そのお金の知識(マネーリテラシ―)が無いから
「なんでこんなに損になるんだ!」
「詐欺じゃないか!」
「本の通りにならないじゃないか!」
なんかの文句が生まれてしまう。
大前提に投資は自己責任で儲けるも損するも自分次第なのにそれを他人のせいにして文句を言う時点で
投資をするのに適していません。全て自分のせいなので儲けた時は自分の実力、損すれば他人のせいでするなら損でやめてしまいがち。
もし、この他人のせいで損をしたというなら儲けた時にその他人にお金を渡さないと理屈が通らない。
貴方はそんな風にならないできちんと自分で考え、決断する形になって行ってほしいと思います^^

お金の事を同僚に話さないようにする

貴方が働きながら投資などの別収入や資産を殖やすようにしている事を同僚には言わない様にする事でお金に困らないようになれます。
最近は資産運用をするのが流行になっては来ていますが、実際にしている人って周りに見かけますか?

私個人の感想として、私が働いている企業では社長ぐらいしか見つけていません。
他の企業の方とも話しても、保険の話がいい所。
FPの勉強会に行くとこれがガラッと変わります、
大半の方が投資の話をするという。
いる環境によって大きく変わりますが、流行にしても大半の人が運用するという状況ではないですね。

投資(資産運用)をしてもし儲けているなら、お金をたかりに来る人間もいるかもしれません。
人のお金で何かをしようとする人も十分考えられますし、こんな事もあります

「儲けてるんだったらおごってくれよ」
「そんなことしているなんてずるい」
「悪い事してるんだろう?」

なんかが言われる事でしょうか。
損している状況を言ったなら

「投資なんて儲けらないからやめておけ」
「残業で稼いだらいいじゃないか」
「そんな事する暇があったら働け!」

こんな言葉が飛んでくるかもしれません。

それにその人に言ったところでいい情報なんてくれるはずがありませんし
同じ立場にしようと足を引っ張ることがあります、
自分より良い状況になってほしくないからです。

投資は自分がリスクを背負ってするもの!
だからこそ同僚や上司に言って、お金に困る方向にいくのは勿体無いと思いませんか?
勿論、お金の話が出来る人なら話をして情報を得る事も大切ですが、それも基本は言わないこと。
その人の話の端々から読み取って自分のお金の相談をするかを判断していきましょう!

お金に困らないようになるには技術よりそれ以前の所を!

最近はNISAやiDeCoの情報を発信しているのをよく見るので、それに感化されて「自分もしよう!」となっている傾向があります。
参考リンク:NISAとは? 金融庁
投資優遇制度を使ってお金をどんどん増やしていこう!

勿論それは選択肢が増えるので良い事だと思いますが、

・実際に投資がその人に合っているのか
・自分がどのくらいの損に耐えられるか
・どのくらいのお金を準備したいのか

がよく分からず、技術うんぬんを知っていても基盤が出来ていないので
結局リスクが高すぎる、低すぎる、それ以外の環境の要因で
お金に困る事があります。
なので会社員でお金に困らない様にするための一歩は

・まず行動する事
・他人にしている事を言わない(相談できる人が投資している場合ならオッケー)
・自分のお金の流れを知っておく

これらをもって会社員として不安をもって働くのではなく
自信をもって働くようにしていきましょう!^^
もしお金の事(投資や家計管理等)が不安、困っているのでしたら、
私のサービスにてこれらの事を解決する一歩を相談してみませんか?
下の文字より相談メニューの概要をご覧になれます。
貴方が早く一歩を踏み出す事と回り道をしないことでより早くお金の準備が出来ますよ^^

私のご提供可能なサービスメニューはこちら!

お金の事を勇気を持って相談する事で、
より早く対策を打つことが出来て
豊かな生活を安心、安定して目指していけます!
私がご提供可能なサービスメニューをこちらから見る事が出来ます^^